ボークス  ルミナスミラージュ  製作レポート



■ボークスルミナスの依頼品です。
ガレージキットでの製作工程に関しては以前製作したWSCネプチューンで詳しく載せおります。

■仮組み

・ボークスのルミナスは以前製作したことがありますので、ここまでは超ハイペースで終了しました。
かなり作りやすいキットだと思います。次に表面処理→サフ→サフチェック→塗装の順で製作して行きます。



■フレーム部

・フレームのレッドはメタリック塗装。ここでは、マスキングを必要としないパーツを先に塗装を済ませます。
下地処理に時間をかけましたので、発色の良いメタリックレッドになりました(5層構造)。
※後から気づいたのですが、画像の中央のパーツはピンクであることが判明。当然、ドボンして最初からやり直しです。


■装甲部

・ピンクは隠ぺい力がありませんので、下地に2倍に薄めたファンデーションホワイトを軽く吹きました。
白い設定の部分は白の部分は、ツヤ出しも兼ねてファンデーションホワイトの上からガイアカラーのEXホワイトを重ねました。



・調合したピンクを吹いて、その上からパールを吹き終えた状態。前回製作したルミナスより薄いピンクに。
スミ入れ前とスミ入れ後にクリアーで塗膜保護しますので6層構造になる予定です。


■マスキング

・マスキングが必要な箇所は1パーツずつコツコツとマスキングしていきます。
・次はマスキング処理したパーツを塗装後、スミ入れ画像になります。


■スミ入れ(フレーム)

・フレームの赤の部分のスミはエナメルブラックでスミ入れ。エナメル溶剤を付けた綿棒で余分な箇所を拭き取ります。
画像は盾の裏で前回のようにグラデーションをかけましたので汚れではありません。

■スミ入れ(装甲)

・前回のルミナスのピンクより若干薄いピンクで塗装しましたので、薄いジャーマングレイでスミ入れを。
・この後塗膜保護にクリアーを吹きます。


■研き出し

・見えにくいのですが赤丸で囲んだ部分にはホコリが付いています。このような部分を軽くペーパー(1500番)をかけ除去します。
この後、柔らかい布にコンパウンド(研磨剤)を多目に付け磨いていきます。これが終わればルミナス完成です!!





<完成品>



Copyright (C) 2012 sevenstail. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system