マックスファクトリー ガイバーゾアノイド(ハリウッド版) 製作レポート









・ネプチューンの製作も終わり5/1日の展示会まで残り2日となりました。少し時間が残されている為、このガイバーゾアノイドを製作することにしました。もし完成が間に合えばこの作品も展示したいと思います。
・このキットは以前オークションで落札してもらって今まで大切にしていました。今では絶版品で、なかなか手に入らないキットなので2個入手するまでは製作するつもりはなかったのですが、以前ハリウッド版のガイバーを製作して、意外と早く完成したことを覚えていて残り2日で完成出来そうなので今回製作することにしました。頭では塗装する色や仕上げなど出来上がっているので、完成まで塗装を楽しみたいと思います。
・簡単に画像工程とタイムアタックの記録を載せたいと思います。/2007/4月29日(日)

















・この画像は湯口をデザインナイフで切り、程度接着した状態です。足には安定して飾れるようオモリを入れています。ここまで3時間程度。

・次に塗装に入ります。モールドが埋まっては困るので、サーフェイサーを吹かないサフレスの状態で、ピュアブラックを2倍に薄め、
表面の様子を見ながら薄く吹き付けていきます。1時間程度。



・次に関節部分の塗装です。関節部分の色は、ブラウン + ブラック + レッド + クリアーレッドを混ぜた色を使用。
マスキングテープを使わずエアブラシで吹き付けていきます。なるべくはみ出さないようにします。はみ出したらまたブラックで塗装し、調整しながら仕上げていきます。約4時間。

・一通り関節部分の塗装が終わりましたら、その上から薄いブラックやクリアーレッドを吹き、ランダムなグラデーションを付けてリアルに仕上げ関節部分は終了。画像はここまでの作業を終えた状態。約30分程度。



・ここで腕や足などのパーツを接着しました。瞬間接着剤のゼリー状を使用。カッコイイです。約20分。



・スミ入れ前にEXクリアーをメインにクリアーレッドとブラックを調色した色を全体に吹き、関節色と装甲色をなじませる効果と塗膜保護を行います。
この色は今後の塗膜保護に使う色なので多めに作っておきます。約15分。

・この後にエナメル塗料のライトグレーを薄めてスミ入れします。画像を撮っていませんでした。乾燥時間を置きたいのとキリがいい所で1日目の作業終了。約2時間。



◎効率的に作業をしてみました。説明は簡単ですが実際に製作すると長いものです。前からガイバーゾアノイドを製作することを楽しみにしていたので長時間の作業も苦にはなっていません。頑張れば明日には完成させることが出来そうです。/4月29日(日)



・モールドにに流したライトグレーの乾燥後、ティッシュに溶剤をつけ拭き取ります。装甲のモールドにスミが流れているのが分かるでしょうか?
この後、上記に載せてあるEXクリアーをメインにクリアーレッドとブラックを調色した色を全体に吹き、ライトグレーの塗膜保護。約30分。



・次にシルバーを含ませた筆でドライブラシしました。実はドライブラシを作品にかけるのは今日が初めてで、この作業を一番の楽しみとしていました。
最初はジャンクパーツ等で練習し、なかなかうまく出来ませんでしたが筆を加工してみると、エッジの残したい部分にシルバーが付いていい感じになりました。
かなりキラ付いてますので後で、クリアー + ブラック少量を混ぜたものをエアブラシで全体的に吹き、色を落ち着かせる効果とシルバーの塗膜保護をしました。

若干クリアーの濃度を濃くしています。2時間程度



・塗料のキャップを空けたまま作業していた為、塗料をこぼすというトラブルに。こういうミスは今後気をつけたいですね。
初めてのことをすると毎回トラブルに巻き込まれてる気がします。作品にかからなくて良かったです。



 
・メタル部分や高周波ソードの塗装。メタルは綺麗に塗ってしまうとオモチャみたいでリアルに見えませんので、少し毛羽立った筆でたたく様にして塗っています。
ソードはドライブラシ感覚で様子を見ながらシルバー + ブラックなど濃度調整しながら鈍く先端を光らせました。約20分。


 
・目はホワイトやレッド、クリアーレッドなどを使用し、こちらも高周波ソード同様様子を見ながら納得の行くまで乾いては塗り・・・という繰り返し調整。乾くまで机の片付け等をしていた為、目だけで2時間前後かかりました。



・ここで頭部の接着。ゼリー状の瞬間接着剤をツマヨウジに付けています。
・この後、クリアー + ブラック少量を全体的に吹き、目やメタル部分の色をなじませると共に塗膜保護。約10分。



 
・そしてもう一度、目立たせたいエッジ部分などにシルバーでドライブラシ。これが最後の調整となります。
そしてこのシルバーの塗膜保護にクリアーを吹きます(右の画像)。当然、ブラックは混ぜません。約20分。




・最後にクリアーでテカリ過ぎている部分や光沢があると違和感のある装甲につや消しクリアーを吹いて完成です!!約10分。



◎今回は製作時間を書いてみました。やる作業自体は書いてある時間よりもっと早いです。乾燥時間や準備なども入れた作業時間かと思います。製作時間が早いので適当に製作していると思う方もいると思いますが、やっていることは丁寧で自分では作業量も多い方だと思います。やはり完成後のイメージが頭に出来ていたからこそ次にどうするか考えながら製作していくよりも、スムーズに順序よく進めることが出来ました。このガイバーゾアノイドは思い入れも深く、完成後はしばらくは眺めていました。素晴らしい造形で見ていて飽きません。機会があればまた製作したいです。この作品もオークション出品予定でいます。/2007年4月30日(月)・午後15時完成!










<完成品>



Copyright (C) 2012 sevenstail. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system