HOME    GALLARY    REPORT    WORKS    EVENT    AUCTION





DMK-01 オプティマス・プライム 製作記







※画像が表示されない場合(×表示される場合)は更新ボタンか「F5」を押して再度読み込んでみて下さい。











■オプティマスプライム!!

・9月に入りました。

8月はブックオフで漫画や雑誌、CD ゲームを売りに行ったり、積みプラなどをちょこちょこヤフオクに出品していました。
だいぶ部屋がすっきりしましたが、細かいところはまだまだです。



さて、今回はHPの更新も兼ねて積みプラからオプティマスプライムを選びました。



コレは既に組み立ててしまっているのでオークションで売っても送料の方が高くなってしまうと言う悲しい現実と
出品や梱包の手間を考えたらね...

かと言って捨てることもできないし、部品取りも出来ないのでヒトテマ加えて出品しようと思います。
まぁ、元が1万円近くはしたのでキット代は回収したいなと言うのが正直なところです。




オプティマスプライム、実は2体目。
過去に製作した作品の比較用に素組したもので、それ以来、ずっと箱に閉まってました。



飾れば凄くカコイイんですけどね、
ガンプラと違って素組だとパーツがポロポロ落ちるので気軽に飾れなかったりします。





ですがオークションに出品する=人様に譲るのを目的として作るので、ちゃんと扱う人のことを考えて仕上げて行きます。






■腕部

・左がスミ入れとドライブラシしたもの。



映画版のキズ具合を意識してシルバーを使用しました。
その後、ガイアカラーのEXクリアーとEXフラットクリアーを2:1の割合で混ぜトップコートし全体の雰囲気を統一します。



基本的にはコレだけ。

ですがパーツ数が多いのでココまでで3日くらいかかりました。







・腕は完成!!


ガンダムでコレをやってしまうとアラやゲート跡が気になるので表面処理を行う訳ですが、
不思議なことにオプティマスはダメージ表現するだけでゲート跡やパーティングラインが気にならなくなりました。



現にこの僕が気になってない。
おそらく圧倒的なディテールなので 脳が処理しきれないのではないかと。
平らな面も少ないですし。





改めて見るとオプティマスのデザインは素晴らしいです^^





■脚部

・脚部はトップコート前で待機中。
最近天気が悪いのでカラっとした日に行います。






■かりんとう 事件!

・最近、また歯医者に行ってます。


カッチカチに固められた砂糖と言う装甲で覆われた「かりんとう」を食べてしまって...歯が欠けました。


失った部分が大きかったので、差し歯になることに。
人生初の差し歯です。





お値段 10万円と高額になりましたが
長い目で見たらそれ以上の価値はあると思いました。




前もって調べて行かなかったので心構えが出来ておらず予想以上だったのですが、
僕はこう言う時こそプラス思考です。



まだ仮歯の状態ですが、今ではどんな歯が出来てくるのか楽しみになってます^^
2015/9/2(水)











■脚部完成!!
・トップコートが完了し、脚部の組み立て!

ガンプラみたいにパーツの合いが良くはないので、ピン穴を適度に広げたり差込を削って接着と
時間はかかるものの気軽に作ってるのでやってて楽しいです^^



実は今まで数々の作品を作ってきましたがドライブラシで仕上げた作品は1つもないので、ワクワクしながら組み上げれます^^
でも、オプティマスをまた作ってと言われたらもうやりません(笑)



全パーツのドライブラシ作業は思った以上に手間が掛かります。
「コレでもか!!」って言うパーツ数なので、表面処理して塗装した方が慣れているので効率的な気がします。


まぁ、良い経験です^^







・ドライブラシとスミ入れ後にツヤ消しクリアーのみですが普通の完成品。


このキットの凄いところは装甲パーツは最初から塗り分けされているところで炎マークもスタンプ?されています。
もちろん表面処理して塗装すれば圧倒的なクオリティーになるのですが、この程度であれば誰でも出来るレベルです(ガッツは必要ですが)





初心者でオプティマス作ってみたい方は、一気にハードルを上げずに僕の作品を参考にしてみて下さいね^^







・内部フレームのシリンダー。
目立つところはゴールドとシルバーで塗り分け。





■残すはボディーと頭部です。
再来週には完成させたいところです。
2015/9/5(土)











■たった1パーツ、ひと手間加えるだけで...



・窓はクリアパーツで形成されているので、ココにひと手間加えてみます。



まず、クリアパーツ裏側からクリアブルーで塗装。


赤と青の対比効果により、作品にメリハリが出ています。


さらにひと手間。
マスキングしてワイパーをシルバーで塗装。



こうすることで質感が変わって別パーツ化されたかのように見えますし、クリアパーツにより内部が覗けるのでメカニカルな印象を受けます。




画像で比較すると同じパーツなのに全然違いますよね。
10分もかからない作業ですが効果は大きいです。

見る人は必ずココに目が行きます。



クリアブルーはやや濃い目に出してあげた方が雰囲気が出ると思います^^





ガチ思考で行くならクリアパーツは表面処理で平滑にしてコンパウンドで鏡面処理。
ワイパーはエッチングパーツに置き換えと言った感じでしょうか。





■完成間近!
・オプティマスは、ほぼ完成です。
残すは細かい修正や調整といった感じでしょうか。


他の部位と同様の時間になるかと思いましたが、小さなパーツの集合体だったのでドライブラシにかかる時間が短かった^^



完成後は写真撮影や編集、ページ作成などがあるので合間を見付けて行います。
2015/9/8(火)












■出品は22日(火)以降に。

・撮影のためにもう一度イメージを膨らまそうとDVDを見てからと思いレンタルショップへ。
こう言うときに限ってレンタル中(マーフィーの法則?)

この間、別のことに時間使ってました^^;


さっさと撮影すればよかったんですが...


今回の作品は塗装していないにも関わらず、キット自体のクオリティーが高過ぎて今までの完成品と比較しても劣らない作品になってます。
ドライブラシ + スミ入れと言うお手軽フィニッシュのはずが。

なのでちゃんと伝えようかと思い時間かけることにしました。



完成写真は最も気を遣います。


モデラーさんのほとんどの方が写真撮影で苦労なされていることだと思います。
納得の行く写真1枚が撮れるまでトライ&エラーの繰り返しです。


撮り過ぎてると目がバカになってくる(違いが分からなくなってくる)ので次の日に回して脳をリフレッシュした状態で再開したり。
1枚出来れば後はパチパチとスムーズに行くのですが、とにかく最初の1枚が方向性を決めてしまうので時間をかけます。

最初の1枚が超重要で100枚近く撮る場合もあります。

僕は画像の加工をほとんどやりません。
テキスト打ったりカットはしますが、コントラストなどは変えません。

統一感を持たせる為に何枚かに1枚の割合で変わったかどうか判断付かない程度で明るさを加える程度です。





進行状況ですが既にパチパチ撮っている段階なので全て終わり次第、アップしますので宜しくお願いいたします。



それと、今日は友人の結婚式があったりと非常におめでたい日なので心からお祝いしたいと思います(現在、朝の5時で全然眠れない^^;)


最初の歯車がうまく回らず予定より遅くなってますが引き続き頑張ります!
2015/9/20(日)




















<完成品へ>


Copyright (C) 2012 sevenstail. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system